ご意見ありがとうございます。

平成27年度分

《11/18》 もっとたいいくかんおおきくしてください
体育館を大きくするには莫大な費用がかかります。現在、建て替え予定はありませんので、ご了承下さい。
《9/19》 体育館を利用しました。とてもきれいにされていて使いやすかったです。また利用したいです。
ありがとうございます。いっぱい運動していってください!

平成26年度分

《9/25》 卓球台がこわれたのがあります。なおしてください。
卓球台を調べてみましたが、壊れている台を見つけることができませんでした。どの台が壊れていたか教えていただければと思います。気付いた時にスタッフへ知らせていただけると、とても助かりますので、ご協力をお願いいたします。
《8/31》 運動しやすいとてもいい場所です。
ありがとうございます。いっぱい運動していってください!
《8/10》 上が暑くて、下が普通でした。上をどうにか、すずしくしてくれませんか?とても暑かったです。
窓や扉を開ける以外、観客席を涼しくする手段はありません。熱中症に注意して、水分・塩分をこまめに補給していただきますようお願いいたします。
《8/8》 道具がそろっていてとてもいいです。使いやすいです。あと、とても体育館が広くてとてもいいです。
ありがとうございます。これからも使いやすい体育館であるよう努めてまいります。
《7/1》 バレーボールのアンテナが1セットしかなく、他は壊れている。新しアンテナを購入願いたい。
大変申し訳ありませんでした。早急に購入させて頂きます。なお、教えていただきありがとうございます。
《6/22》 体育館が広かった。また来ます♡
体育館がバスケにぴったり☆つかいやすく、いいと思います!べんりだった。
ありがとうございます。広いので、ミニバスケットボールやバスケットボールの大会がたくさん行われていますね。ぜひまた来てください!
《6/6》 まぢあつい
大変申し訳ありませんが、当アリーナに冷房はございません。
夏場は熱中症のおそれもございますので、水分・塩分の補給を忘れず、適度な休憩をとりながらご利用いただけますようお願いいたします。
《4/29》 剣道で使用したのですが、とても使いやすかったです。2階の階段が大きくて大変です(のぼりおり)改善をお願いします。
ありがとうございます。2階の階段とは観客席のことでしょうか?ご意見を踏まえて今後検討させて頂きます。
なお転ばないように、ゆっくりのぼりおりしていただきたいと思います。

平成25年度分

《3/22》 ・とってもつかいやすいです。 ・テニスもしやすいです ・2面もあってたくさんできるので良いです ・これからもがんばってくださいな!!
ありがとうございます。テニスは冬期間のみご利用が可能ですが、たくさんのご利用感謝しております。
もうしばらくで、北村公園テニスコートもご利用いただけるようになりますので、よろしくお願いいたします。
《2/?》 体育館が、めっちゃさむいっす!
ご利用ありがとうございます。怪我をしないように、十分な準備運動を行ってご利用いただければと思います。また、運動の後は身体を冷やさないようにお気を付け下さい。
《2/1》 二階がすごくさむくて外へでないといけないから温かくして下さい。さむすぎ~!!
アリーナの暖房は主催者のお申し込みにより行っております。
大変申し訳ありませんが、観客席やロビーが寒い時は防寒着など着てお過ごしいただければと思います。
《1/17》 市営体育館を使わせて頂き、誠にありがとうございます。今後とも、きれいに使わせて頂きますので、よろしくお願いします。
こちらこそ、ご利用いただき誠にありがとうございます。きれいにお使いくださりとてもうれしく思います。どうぞ、これからもよろしくお願いします。
《12/23》 大会で使わせていただきましたっ☆きれいでつかいやすく、チームのみんなも試合に勝つことができました!ですが、こわれているいすをはやく直してください。
気持ちよく試合に臨んで良い結果を残せたとのこと、スタッフもうれしく思います。イスについては申し訳ありません。毎年米沢市様へ予算要求をしておりますので、ご理解ください。
《12/22》 もう少し、用具室をきれいにしてください。分かりづらいところがありました。
ご意見ありがとうございます。分かりやすくきれいな器具庫になるよう、再度見直しを図りたいと思います。
《12/1》 冬、すごく寒いのであたたかくしてほしい
体育館の暖房は、1時間につき6,430円かかります。事前にお申し込みが必要ですので、一緒に使う大人の人に相談してください。また、怪我をしないように十分に準備運動をしてほしいと思います。
《11/5》 体育館の暖房がこわれていると聞きました。本当なら早くなおして下さい。
大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
現在、修繕業者も決まり進めているところですが、修繕完了までもう少々かかりそうです。(修繕完了予定は12月6日頃となっております。)
利用者の方にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。
《11/?》 市えい体育館にだんぼうをつけてください おねがいします。
大変申し訳ありません。アリーナの暖房は現在故障中の為つけることができません。
通常ですと、11月からつけることができますが、1時間につき6,430円かかります。事前にお申し込みが必要なので、一緒に使う大人の人に相談してください。
《9/?》 大会で孫の顔がよく見えません。双眼鏡を置いておくれ。
ご提案ありがとうございます。検討させていただきます。
《9/?》 体育館の中を全部ピンク色にすれば、若い子がいっぱい来てハーレムじゃ♡フォッフォッフォ(・∀・)
残念ながら体育館では無理ですが、とても面白い提案ですね。なにかの形で実現できるといいですね。
《9/8》 体育館がとても広くていいと思いました~♡
ありがとうございます。たくさん楽しんでいってください。
《8/11》 体育館が暑いです。クーラーはありませんか?あるときかけて下さい。
ごめんなさい。体育館にクーラーはありません。更衣室に扇風機がありますのでお使いください。
《8/10》 暑いです。どうにかして!!!クーラーとか…お願いします。
ごめんなさい。体育館に冷房設備をつける予定はありません。
更衣室に新たに扇風機を設置しましたので、適度に休憩をとって涼んでください。
《7/24》 体いくかんにゴミおちとるよ
そうですね。ゴミが落ちていることもありますね。見つけたらスタッフに教えるか、そうじにきょうりょくしてください。
光ったりとがったりしている物はあぶないので、さわらないようにしてくださいね。
《7/17》 体いくかんを歩くと足のうらにゴミがくっつきます。ちゃんとそうじをゴミがくっつきます。どうすればいいですか。
たいいくかんは、使った人が使ったところをそうじすることがおやくそくになっています。
そうじしていない人をみかけたらおしえてくださいね。
《7/3》 体育館全体にてすりをつけてください。おねがいします♡
考えてみますので、どこにどんな時にほしい手すりなのかくわしく教えてほしいです。
《6/8》 はーるよ来い。はーやく来い。
良いと思います。ただ、体育館の外観が、あまり体育館ぽくないと思います。
あと、カーテンが、ぶつかると直にひらりとなるのが試合中とても気になりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
カーテンについては申し訳ありませんでした。現在、修繕について検討中です。
外観については体育館ぽいかどうか何とも言えませんが、『米沢市営体育館』という存在を覚えていただければ幸いです。
《4/29》 フラレた人とクラスがいっしょで、なんと、となりになってしまいました。どーすればいいでしょう?
試合をしたんですけどつかいやすかったです。もうちょっとあったかくしてほしいです。
そういうこともありますね…
居心地が悪いでしょうけれど、気持ちを切り替えて、よい友達関係を築けたら素敵ですね。
快適に試合に臨んでいただけて良かったです。
この時期にこの寒さはなかなかないことだと思うのですが、アリーナの暖房は入りませんので、寒い日はウォーミングアップを念入りにしていただければと思います。

平成24年度分

《3/16》 硬式テニスのセンターストラップがないので、つけて下さーい!ゆかの凸凹が気になる。
センターストラップについては、現在検討中です。センターストラップは購入いたしました。どうぞ、お使いください。アリーナ床の破損個所(支柱立て)については修繕を検討します。
《3/14》 防球ネットを新しくしてほしい。
防球ネットについては、本年度中に交換する予定になっておりますので、もうしばらくお待ちください。新しい防球ネットに交換しました。
《3/14》 カーテンがやぶれているのでなおしてほしい
状態が悪くて申し訳ありません。できるだけ早く直せるように検討します。
《2/3》 友達のお兄ちゃんのしあいを見にきました。とても見やすくてよかったです。
ありがとうございます。ぜひ、また見に来てください!
《1/6》 寒い
アリーナの暖房は主催者のお申し込みにより行っております。
怪我をしないように、寒い日はいつも以上にアップをして競技していただければと思います。
《1/6》 もうちょっとバドのコートを増やしてほしいです。
当アリーナの面積と仕様、また安全面から現在のコート数(8面)が限界となっております。
ご理解いただけますようお願いいたします。
《1/4》 体育館が広くてよい
ありがとうございます。めいっぱいたのしんでいってください。
《12/22》 体育館きれいで使いやすいです!!大会とかものびのびできて、楽しいです!
ありがとうございます。思う存分、大会で力を出していってもらえればと思います。
《12/21》 冬の期間にとっても便利だと思いました♡
屋外施設が閉場になる冬期間(12月~3月)は、体育館で軟式・硬式テニスをご利用いただけます。
また、屋内トレーニングを行うこともできます(※)ので、ぜひ便利にご利用ください。
※施設を破損するおそれのあるトレーニングは出来ません。
《12/13》 広くて、使いやすかったです。たのしかったです。(また、来たいです。)
ありがとうございます。ぜひ、また来てください!
《12/9》 体育館があったかかった!!トイレがきれい
あたたかく過ごしてもらえて良かったです。
体育館があたたかい日はあんまりないのですが、トイレはいつもきれいにしていますので、また来てくださいね。
《11/24》 体育館がキレイ☆暖ぼうがついててあたたかい!! …でもマット運動の時に使うマットがカビで汚い!
ありがとうございます。冬もまだ始めなので体育館も暖まりやすかったようです。気持ちよくお使いいただけて良かったです。
マットについては、以前も回答させていただきましたので、ご参考ください。また、ほとんどはカビではありませんのでご了承ください。
《11/23》 暖房代が高いと思います。南陽市民体育館は新しくて大きいのに、もっと安いです。検討していただきたいと思います。
米沢市営体育館は昭和47年に竣工した施設です。古い施設ですので、断熱効果やボイラー性能等も新しい施設にはかないません。よって、かかる暖房費用も相対的に高くなっておりますが、なにとぞ、ご理解をお願いいたします。
《11/20》 広いze♡
ありがとうございます。部活ものびのび出来るのではないでしょうか?
移動は大変だと思いますが、体育館を有効に利用してくださいね。
《11/20》 体育館にだんぼうつけてほしい!!!
暖房設備はありますが、1時間で6,430円かかります。
なかなか授業や練習での使用は難しいかと思いますので、怪我をしないようしっかり準備運動をしてもらえればと思います。
《11/16》 体育の授業で使う、大きめのマットが”カビ”だらけで使いたくないです。できればかえてください。
申し訳ありません。確かにカビの付着のある体操用マットがございます。昨年避難所となった時に使用した際のもので、それ以降範囲が広がっておりませんので、現在カビの繁殖は抑えられ健康を害する恐れはないと考えております。
なお、ほとんどはマットの裏面になっておりますので、裏表を確認してマットをご使用ください。また、ご不快な場合は、他のマットをご使用いただけますようお願いいたします。
《10/28》 もう少し体育館を開放して下さい。 土・日の2,3時間ほどで良いのでスポ少が入りすぎて私が出来ません!
ご利用ありがとうございます。
当体育館は、土・日も含め休館日以外は9時~※22時まで解放されています。
詳しい空き状況は窓口かお電話で(0238-23-0664)お問い合わせください。
なお、当体育館は様々な大会・催し物ができる数少ない施設のひとつであるため、土・日の多くは空きがない状況となっております。
また、スポ少が入りすぎとのことですが、様々な年代の方にご利用いただいておりますので、たまたまご希望の日時と重なったのではないでしょうか?
現在米沢4中の授業・部活等での使用のため、ほとんどの平日は半面のみ利用可能となっております。
以上のことからご希望に添えない場合もございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。(※夜間一般開放も含む)
《10/19》 体育館の体操き具がとても使いやすいです。これからもつづけてください。 トイレなども使いやすくて気持ちいいです。
ありがとうございます。これからも使いやすいきれいな状態を続けていけるよう頑張っていきます。
なお、器具の状態などで気になることがあったら、いつでも教えてくださいね。
《10/12》 たいいくかんが広くていい!
ありがとうございます。いっぱい楽しんでくださいね。
《10/8》 体育館が、とても使いやすかったので、またつかわせていただきたいです。
ありがとうございます。ぜひまた使ってください!
《9/2》 体育館が、大変広くて良いですね。ガンバレ、米沢!!
ありがとうございます。地元が元気なのがいいですよね!がんばれ、米沢!p(´∇`)q
《9/2》 体育館がとても広くて、使いやすいです。また遊びに行きたいです。
ありがとうございます。 いっぱい遊びに来てください!
《9/2》 体育館にきた時とてもひろくて使いやすかったです。
ありがとうございます。 また楽しんでいってください。
《9/2》 体育館が広くて使いやすいです!
ありがとうございます。 また来てくださいね。
《8/26》 バドミントンのコートをもっとつくってほしいです。!よろしくちょ!
バドミントンコートは、8面までとることができます。
体育館を大きくすることはできませんので、これ以上は設置できません。練習などの場合は譲り合ってお使いください。
《8/26》 体育館にクーラーをつけて!!ほしい
申し訳ありません。現在、体育館にクーラーを設置する予定はありません。
まだ、暑い日が続いていますので熱中症にならないように気をつけてご利用ください。
また、比較的1Fホールの温度が低いので、休憩にご利用ください。
《8/19》 体育かんは、広くて、とてもいいです。
ありがとうございます。 いっぱい楽しんでくださいね。
《8/5》 たいいくかんがすごく広くていいです。
ありがとうございます。 日中空いていれば、例えばなわとびの練習でも、この広い体育館を使えるんですよ(゚∇^d)
《8/5》 広くてとてもいいです。わからないときもやさしくおしえてくれます。
ありがとうございます。当体育館は、バスケットボールコートが2面とれる市内で一番大きな体育館なんですよ。
何かわからないことがあったら、気軽に声をかけて下さいね。
《8/5》 夏、体育館内が大変あつくなるためクーラーなどつけて下さい!
大変申し訳ありませんが、現在のところ体育館に冷房を設置する予定はありません。
ご不便をおかけしますが、熱中症にならないようにこまめに水分・塩分を補給して、休憩をとりながらご利用ください。
《7/10》 体育館がスベんなくてとても部活がしやすいです!!
いつもご協力ありがとうございます。
アリーナのコンディションは、主にご利用される皆様のモップがけによって保たれています。これからも快適なアリーナを保っていきましょう!

平成23年度分

《12/?》 毎日、体育館が大きくなっている様な気がするんですけど気のせいでしょうか?
体育館での学校生活にも慣れて、毎日のびのびできているということでしょうか?
怪我や事故が起きないように、やんちゃはほどほどにネ!(体育館を想う心が大きくなっているといいんだけどな☆)
《12/8》 床のガムテープがかなりはがれているのですがどうしたらいいでしょうか?
また、3年生の教室にストーブがないのですがなぜですか? Byいんせき
ガムテープは、場所をスタッフまで教えてください。 ストーブについては先生に聞いてください。
《12/?》 屋根をつけてくだい
教室の事でしょうか? 屋根をつけるのは申し訳ありませんが無理ですね。残り少ない期間ですので、このままで我慢してください。
《11/?》 寒い。以上終了 まあ、仕方ないだろうけど ( ^ω^ )
現在精一杯の暖房をしています。アリーナ内の温度が下がらないようにこまめにドアを閉めたりとご協力ください。
《11/?》 さむいんですけどどうしたらいいですか?
体育館の暖房は今が精一杯です。それでも寒いようであれば暖かい服装をしていただければと思います。
《9/2》 床をもう少しすべりやすくしてほしい。
仮校舎として使用するため、床にキズがつかないようにしているのでがまんしてください。
《8/31》 床にマットがしいてあっていすがすべりません。どうにかしてください。
仮校舎として使用するため、床にキズがつかないようにマットをしいているので、がまんしてご使用ください。

平成22年度分

《12/25》 冬だと体育館がさむいのでだんぼうをつけてほしい
暖房設備はありますが、使用すると多額の使用料がかかりますので、先生や指導者の方へ相談してみてください。
《12/25》 フロアーのゆかをなおしてほしい
確認したのですが場所が分からなかったので、詳しく体育館スタッフへお聞かせください。よろしくお願いします。
《11/27》 とてもつかいやすい
体育館が空いていればいつでもご利用できますので、今後もよろしくお願いします。
《10/17》 ずいぶん、がんばってきた体育館ですネ! きれいにされていると思いますが、米沢市の体育館であり、ガムテープでの修理はどうかと思います。 ぜひ予算を回して気持ちのいい体育館にして下さい
以前、予算要求したのですが、予算がつかず修繕を行うことができませんでした。今後少しずつ修繕していくように検討していきたいと思います。
《9/23》 ステージが広くて、うごきやすく、とてもよかった。 でも、左右の、たいきする所が見え見えだったので、カーテンをつけてほしい。
ステージの両サイドに袖幕が設置されていますので、必要な時は利用してください。
《9/20》 大会が楽しくできたけど、もっと広くしてほしい。
楽しく大会ができて良かったですね。現在、体育館を広くする予定はありませんので、今の広さの中で楽しんでください。
《9/11》 クーラーつけて下さい!! とにかく暑いんです。 ヒーターでも…あったら冬も快適ですよね…♡
今年は特に暑い日が続いたのですが、現在冷房の設備を設置する予定はありません。(設置費用が高いため)冬についてはアリーナ暖房は設置してありますので、大会主催者(先生等)にお願いしてみてください。(使用料が高いので)
《9/5》 体育館があついのでシステムつい加してほしい。
冷房の設備が当体育館にはありません。また、冷房設置に係る費用が高額のため、現在は考えておりませんので、ご利用者の方々で熱中症対策・暑さ対策をよろしくお願いします。
《7/19》 夏、あつい冬、さむい
夏については冷房器具が設置されていないので、熱中症にならないように水分・塩分をとって気をつけて運動してください。冬はアリーナ暖房がありますが、使用料が高いので大会責任者の方へ相談してみてください。
《6/19》 アップのばしょをふやしてほしい
以前にも同じようなご意見があったのですが、当体育館では建物の都合上、ウォーミングアップをする場所がありません。
2階ロビーで軽く走ったり、準備運動程度であれば許可しています。(ただし、ダッシュはダメです。)
また、天気の良い日は外でもできますが、駐車場は危険なので使用しないでください。アリーナから出てくる人などと接触してケガをする恐れがあるので、体育館の通路では絶対に走らないでください。
《4/17》 試合の時なんかは、フロアなどをアップの場所(アップする場所がないから)を増やしてほしい。「げんかん」とか、、
当体育館ではウォーミングアップをする場所がありません。
2階ロビーで軽く走ったり、準備運動程度であれば許可しています。(ただし、ダッシュはダメです。)
また、天気の良い日は外でもできますが、駐車場は危険なので使用しないでください。アリーナから出てくる人などと接触してケガをする恐れがあるので、体育館の通路では絶対に走らないでください。

平成21年度分

《2/21》 ステージのネットの穴が大きすぎると思います
ステージのネットについては正式な規格のものを使用していますのでご了承ください。
《2/21》 さむいです。
通常アリーナには暖房はついておりませんので、しっかりウォーミングアップをして、体を温めてケガをしないようにご利用ください。
《2/20》 種目のローテーションを取り入れていきたいと考えているようですが、いつからやるんでしょうか?
今年の4月からですか、来年の4月からですか?
種目のローテーションを検討していますが、現在何も決まっていないので、やる・やらないも含めて早急に進めていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ご協力いただいたアンケートや協議の結果、種目のローテーションは現時点で行わないことが決定いたしましたので、ご了承ください。
《2/20》 電気がくらい!
利用された時間が分からないのですが、電気を明るくするためには水銀灯をつけなければなりません。
水銀灯1灯1時間で半面利用の場合は260円必要となりますので、先生や指導者の方へご相談下さい。不明な点がありましたらまたご意見ください。
《2/13》 以前より問題と思っていたが(土)の一般解放(バトミントン)にあたり日曜日の大会の為準備で使用出来ない時がある。
大会の準備は当日朝早く来て準備すべきである(2Hあればほぼ出来る) 社会体育を進める視点からも(土)の解放は最優先すべきである
以前にも同じようなご意見があったのですが、当日準備してもらうように大会側へ協力をお願いしていきます。
しかし、開館時間も極端に早くできないため、準備に時間のかかる競技については前日準備になる可能性もありますのでご協力をお願いいたします。また、スポーツ指導員(バドミントン)の方と協議しながら検討していきたいと考えております。
《1/16》 今日はテニスの練習をさせていただきありがとうございました。とても良い練習ができました。
ありがとうございます。これからも当体育館をよろしくお願いいたします。
《1/?》 バドミントンをして、体育館のゆかがすべって使いにくいです。
確認させていただきましたが、すべる部分がわからなかったので、もしあれば受付まで声をかけてください。
《12/16》 土曜一般開放(バトミントン)を最優先してください。 日曜だけの大会で土曜夜が使用できないのはなっとくいかない!
日曜日のみの大会については当日準備していただくように声をかけていきます。
また、夜間一般開放の平等性を考え、種目のローテーションを取り入れていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
現在、なるべく夜間一般開放ができるように、準備日程など大会主催者にご協力いただいています。
ローテーションについては、ご協力いただいたアンケートや協議の結果、現時点で行わないことが決定いたしましたので、ご了承ください。
《12/?》 水曜日の夜の卓球練習時、暗いです。電気ちゃんとつけて下さい。
現在、夜間一般開放の際水銀灯1灯をサービスでつけてあります。まだ暗いということであれば今後検討させて頂きます。
《11/24》 この体育館のおかげでフットサルの県大会で準優勝できました。ありがとうございました。
準優勝、おめでとうございます。これからも優勝できるようにがんばってください。
《8/7》 バスケの試合の時に電気が暗かった。
大会事務局の方の申請により、一般照明のみ点灯していました。電気使用料はかかりますが、水銀灯を点けるともっと明るくなりますので先生へ相談してみてください。
《4/25》 ステージわきのアスベストはどうなったんですか。
アスベストではないので、ご安心ください。

平成20年度分

《3/25》 体育館がくらくてこわうぃっしゅ!!
どの辺が暗かったのか、詳しくスタッフまでお知らせください。よろしくお願いします。
《3/4》 カーテンの開け閉めがめんどうだと思う。
自分が使ったものを片づけるのと同じで、面倒くさがらず頑張ってください。
《1/16》 週一回、一般開放を設けていただき雪の日でも運動ができてとても感謝しています。
一般の人にとってはPM6:00~PM10:00の、週に一度の4時間という時間は貴重です。一般開放なので誰でも利用できますが高校生が多く、楽しみにスポーツをしてくる一般の人が場所が空くのを待っている状態です。
以前はPM8:00とかPM9:00になると放送で帰宅するよううながしていただいていたのでこれからもそうしていただきたいです。夜おそいと高校生もあぶないと思うし…
高校生以下の生徒さんには今後説明し理解して頂き、できるだけ一般の方がご利用できるように対応していきますのでよろしくお願いします。
《12/27》 テニスで使いました☆とっても使いやすいです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。