ご意見箱-その他の施設・設備について (昨年度までにお寄せいただいたご意見)

ご意見ありがとうございます。

平成27年度分

《10/31》 トイレの荷物掛けが高くて、私が届きません。もう少し低い所に作って下さい。
確認させていただいたところ、高すぎるようでした。今後、修繕するよう検討いたします。貴重なご意見ありがとうございます
《9/19》 設備が充実していてよかったです。また来ます!
ありがとうございます。またのご利用おまちしております。

平成26年度分

《3/28》 自動はんばいきがけっこうあっていいと思いました。体育館もきれいでした。
ありがとうございます。これからあつい季節になったら水分をとるのをわすれないようにしましょうね。
《1/31》 じどうはんばいきでおかしのものをおいてください(フルーツなど)
じどうはんばいきをおけるばしょがないので、ふやすことはむずかしいです。また、うんどうをしているときはおかしよりものみものがいるので、のみものをいっぱいおいています。
《1/24》 子供室というものを作ってほしい。
空いている部屋がないので、常設の子供室を作ることはできません。大会や催物で必要があれば、有料になりますが会議室をお借りいただいて子供室として使用していただくことができます。(ただし、必要な物はご準備頂く必要があります)主催者の方へ相談してみてください。また、小さい子が走り回ったりと危ない時は、注意をしたり大人の人へ教えていただければと思います。
《12/?》 公衆電話をプッシュ式に変えてほしいです。
今までも公衆電話についてのご意見は多くいただいておりますが、公衆電話としての利用頻度の少なさから、現在のタイプしか置くことができません。しかも、現在作られていないものであるため、壊れたら”公衆電話”を置けなくなるかもしれません。どうぞ、大切に使ってください。
《12/13》 エアコン(家庭用)をつけてほしい。体育館に
体育館はとても広いので、家庭用のエアコンでは役に立ちません。年をとった建物なので、新しい建物のようには冷暖房は出来ないのです。ご理解ください。
《12/13》 もう少し体育かんをあたたかくしてほしい。
当日の体育館は暖房が入っておりましたので、それがせいいっぱいの暖かさなのです。おうちのように暖めることはできませんので、ご理解ください。
《12/2》 公衆電話の使い方が全くわかりません。
!!そうですよね。今はダイヤル式の電話はほとんど見かけませんものね。気づきませんでした…電話のところに使い方を作って貼っておきましたので、見てみてください。分からないことや困ったことがありましたら、また聞いてください。
《10/22》 ラーメンのじどうはんばいきをつけろー!!ほうそうしつをつくれー(じしんのため)
まず、言葉づかいが悲しいです。『思いやり』のやりとりをしましょうね。ラーメンのじどうはんばいきについては、これから考えることのひとつとしていきます。ほうそうしつについては、じむしつに『ひじょうようほうそうせつび』があり、さいがいのときはちゃんとほうそうがありますので、安心してくださいね。
《10/8》 マイマイガの卵の駆除ありがとうございました。とっても、スッキリしました。おつかれさまです。
ありがとうございます!なかなか高いところなどを駆除することができず、景観も損なわれていると苦悩しておりますので、評価していただけて本当にうれしいです。これからも来年孵化するまでに、駆除が可能なところを探していきます。
《9/11》 いつも使っています。とても良いですが、壁のがをもう少しどうにかして下さい。アイスを安くして下さい。いつもありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。ガの卵については、取れる範囲は頑張って駆除しておりますので、ご理解をお願いいたします。申し訳ありませんが、アイスを安くするのも今のところ出来ません。
《9/6》 がの卵がいやだ。とって
今年、マイマイガが市内各所で大発生し、当施設も多数産卵されてしまいました。取れる範囲は頑張って取っているのですが、届かない範囲は業者に頼まなければ取れません。米沢市様とも相談しましたが、高所の作業になるため、多額のお金がかかってしまいますので、届かない範囲の駆除は難しいと考えております。
《8/31》 ママさんバレーの時ビニールシートをひいて、とってもおきやすかったし、人のめいわくにもなんなくてバッチグーです。
正面玄関は非常口にもなる大事な場所なので、固定の下足置き場を増やすことができません。必要なときに下足を置いてもらうブルーシートをひいているのですが、バッチグーと言っていただけてとてもうれしいです!
《8/31》 階だんのてすりがあっておとしよりがらくらくのぼれていて、べんりだった
この体育館が建った時からある手すりだと思います。あると親切ですよね。
《8/27》 小さくてもいいから、子供が遊べるスペース作ってほしいです。そしたら、みんな、喜ぶと思うから。
ご意見ありがとうございます。キッズスペースについては以前より検討をしておりますが、当施設には空きスペースが少なく大会の時など邪魔になってしまうことや、スタッフが付いていることができませんので不測の事態に対処できないことから、実現は難しい状況です。ご理解とご協力をお願いいたします。
《8/10》 入り口にポスターのけいじがたくさんあって、興味がありました。とても普通でとてもよかったです。
掲示板には色々な大会や、イベントの案内が貼ってあります。また、サークルの案内などもありますので、ぜひご活用ください。
《8/2》 アイスの種類が少なく、買おうとすると、売り切れています。もっと、種類と量を増やしてください。
自動販売機は設置できる場所が限られているため、たくさん増やすことはできません。なるべく売り切れが出ないように業者さんへお伝えしますのでご理解ください。
《7/?》 ・ジュースがうまい ・マッチを増やしてほしい
ご利用ありがとうございます。ご指摘のドリンクについて、常に売り切れていたりはしませんので、特に問題ないと思われます。なお、気をつけていきたいと思います。
《7/17》 体育館が広く使いやすい。カレンダーをせっちした方が良い。
いつもご利用ありがとうございます。4中体育館の建設も進んできて、完成が楽しみですね。カレンダーについては、検討したいと思いますので、どこにあると良いのか具体的に教えていただけたらと思います。
《6/22》 小さい子があそべるホールを作ってください!(おねがい)
ホールを作ることはできませんが、大会などの時に小さいお子様が安全に遊べる場所を作れないか、以前より検討してきました。しかし、現状でも大会時のホールやロビーは混雑しますので、そのスペースを作る余裕がありません。申し訳ありませんが、小さいお子様からは目を離さず面倒を見ていただけますようお願いいたします。
《6/21》 もう少しジュースがひえていてもいいと思います。ジュースがぬるいです。アイスはつめたくておいしいです。
申し訳ありませんでした。通常は冷えているのですが、補充してすぐに大量の購入があるとぬるいまま出しまうことがあるようです。現状、対応策はありませんので業者へ相談いたします。
《6/16》 wi-fiをもっと気軽に使えるように暗号化してほしい。
当施設では公衆無線LANとしてFREESPOTとAir-NCVを設置しております。FREESPOTは一度ご登録いただければ、Air-NCVはNCVのインターネットご契約者様であればご契約IDとパスワードでアクセスいただくことで簡単にインターネット接続ができるようになっております。大勢の方が利用する施設ですので、ご理解ください。
《4/29》 便所がこわいです 窓を増やしてください
窓は増やせません。明るいとこわくないと思いますので、電気をつけて使用してください。

平成25年度分

《1/26》 車いす用の階段を作ってください。あと車いすをきかいに乗せて転んで行くきかいを階段につけてくださいおねがいします!
現時点での設置は困難かと思われますので、今後米沢市様と協議し検討していきたいと思います。
《1/25》 会ぎ室をふやしてください。
会議室は4室あり、ご利用いただきました当日も2室空いておりましたので、数は間に合っているものと考えます。
《1/25》 ロビーに音楽を流してほしい---!
ロビーはアリーナと隣接しておりますので、アリーナに影響のあることはできませんが、ロビーをもっと活用できるように何か考えていきます。
《1/25》 エスカレーターをつけてください。
申し訳ありません。エスカレーターの設置は不可能と思われます。階段のご利用が困難な場合は、ご相談ください。
《1/25》 自動はんばいきを当たりつきにしてなっC-------!
ご意見は、設置の業者さんへお伝えしておきます。
《1/21》 自動販売機にコーンポタージュなどの飲み物をおいてほしい。
ご意見は、設置の業者さんへお伝えしておきます。
《1/15》 トイレにおまるをつけてほしい
おまるの設置はできません。トイレに不安があるお子様はお母さんかお父さんと一緒にトイレを使っていただければと思います。なお、多目的トイレもご利用ください。
《1/11》 植物をおいてください
大会の時など邪魔になりますのでたくさんは置けませんが、オリズルランを置いています。2階ロビーにも置くことを目指して、少しずつ増やしているところです。現在は啓翁桜やデンマークカクタスも置いていますので、花の変化を楽しんでください。
《1/6》 食べ物の自動はんばいきをつけてください
ご意見ありがとうございます。あったらいいですね。かなり難しいですが、参考とさせていただきます。
《1/5》 トイレの便座があったかくてよかったです。公衆電話をあたらしいものにしてほしいです。自動販売機にあたたかい飲物をふやしてほしいです。
ありがとうございます。公衆電話は以前よりご要望がありますが、NTT様より利用頻度が少ないため現在のものしか置けないと言われています。壊れてしまうとなくなる可能性もありますので大切にお使いください。飲み物は業者さんにお伝えします。
《12/23》 トイレを、もう少しよいにおいにしてください。よろしく。
申し訳ありません。トイレは短時間に多くの方が利用するため、ご利用のタイミングによってはご不快な場合があります。一番効果があるのは換気になりますので、寒いですが窓を少しだけ開けるなどしていただければと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
《12/20》 体育館全体に暖房をつけてください。
申し訳ありませんが、体育館全体に暖房をつけることはできません。アリーナなど部分的に暖房はできますが、料金がかかりご予約が必要です。更衣室は暖房がありますので、寒い時は更衣室で体を温めて下さい。
《12/?》 ロビーが静かで活気がない。もう少し、盛り上がりがほしい。暖房が欲しい。
ご意見ありがとうございます。ロビーは大会や催物の際レイアウトしやすいよう、また非常時に混雑しないように限られた物しか置いておりません。しかし、確かに良くも悪くも静かですので、何かできないか考えていきたいと思います。また、申し訳ありませんが暖房は難しいです。更衣室に暖房がありますので、寒い時は更衣室で体を温めて下さい。
《12/18》 自動販売機の価格を下げてほしい。
自動販売機の設置業者に相談しましたが、安くすることは困難ということでした。大変申し訳ございませんが、このままの価格での販売となります。
《11/14》 にかいにもでんわをつけてください
ごめんなさい。使用頻度が少ないため、1階にある公衆電話でさえ、故障した場合に置き続けられるかわかりません。よって、2階に置くことはできません。
《11/3》 2かいにもでんわきおいてください
公衆電話は利用頻度が高くないと設置されません。現在1階にある公衆電話でも頻度が少ないそうなので、2階に置くのは無理です。ご理解ください。
《10/?》 おんせんにおといれつけろ
?合宿所の浴室のことでしょうか?トイレは浴室の向かいにありますよ。
《10/?》 プールつけてください
残念ですが、できません。夏期間(6/21~8/31)であれば市営プールをご利用ください。
《10/?》 ラーメンの自動はんばいきをつけてください。はらへった。つけろー
ラーメンの自動販売機、いいですね。実現はなかなか難しいですが、頭には置いておきます。(「つけろー」は書かない方がよかったと思いますよ)
《10/?》 アクエリアス多すぎ1本ぐらいへらしてちがうジューすにして♡<ドラゴンボールのジュース>
ここは体育館なので、スポーツドリンクがたくさん必要です。減らすと大会の時などに売り切れが多くなって困ってしまいますのでご理解ください。
《10/9》 じどうはんばいきを2かいにもおいてください
下に行くのがめんどくさいので2かいにじどうはんばいきをつけてください
2階でたくさんの電気を使うと下の自動販売機も使えなくなってしまいますので、今のところ2階に自動販売機を設置する予定はありません。がんばって下まで降りて利用してください。
《10/?》 一泊させていただきました。子供達も楽しめ、値段も安く、とても助かりました。ありがとうございました。20年前弓道の大会で泊まった事も思い出しました。
合宿所のご利用ありがとうございました。長い年月多くの方にお泊まりいただいてきた合宿所なのだと、改めて感じ入ります。今後も皆様のお役に立てますよう大切に管理してまいります。
《9/29》 アイスの自動はんばいきとてもうれしいですが、もう少し種類をふやしてください。
アイスの種類については業者さんがいろいろ考えて入れてくれています。ご要望はお伝えいたしますので、スタッフへお伝えください。(取り扱いがないものは無理です)
《9/29》 2階にもゴミばこがほしいです。
ごめんなさい。体育館では基本的にゴミは持ち帰ってもらっていますので、ご協力をお願いします。
《9/28》 アイスの自販が付いてうれしいです。
ありがとうございます。たくさんの人に喜んでいただけて、設置して良かったとスタッフもうれしく思っています。
《9/8》 体育館にカセットがおちていました。
ありがとうございます。カセットの落し物は届いていませんので、落とした人が気づいたのかもしれませんね。もし、今度落し物を見つけた時は、スタッフまで届けてくださいね。
《8/27》 新しい方じゃないそうけんびちゃも自どうはんばいきにおいてください。
今売っている爽健美茶は自動販売機に入っているものだけなので、残念ながらできません。
《8/18》 もっと女子トイレをつけて下さい。遠すぎです。
女子トイレは、体育館1Fの東西・2Fの東西・武道館1F・武道館2Fにございます。いつもの状況をみる限り、数は足りているように思います。場所がわからなければ、スタッフに聞いてください。
《8/11》 自どうはんばいきにドラゴンボールのジュースをおいてほしい
ごめんなさい。ドラゴンボールのジュースのメーカーの自動販売機が体育館にはないので、置けません。
《8/11》 あそび場ほしいなーできればすべりだいゆうぐおいてほしいなー
ここは「体育館」なので、ゆうぐはおけません。
米沢市児童会館にはすべりだいもありますので、そちらへ行ってみてください。
《8/11》 ごいけんを書くばしょを2かいやいろいろなところにふやしてほしいです。
ごめんなさい。ごいけんの紙であそんだり、ごみを入れたりする人もいるので、ふやすことはできません。
《8/11》 自どうはんばいきにアクエリアス多すぎ
ここは運動をするところなので、清涼飲料水が多く入っています。少なくするとすぐに売り切れて飲みたい人が飲めなくなりますので、ご理解ください。
《8/11》 なつにはあたたかいのみものも出してください。冬にはつめたいのみものも出してください。
ご意見は、自動販売機の業者さんにお伝えいたします。
《8/11》 自動販売機3台の飲物安くならないですか。金額は業者の言いなり?金額交渉はどこにすればいいか回答願います。
金額交渉は設置業者あてになります。なお、要望があったことを各業者へお伝えいたします。
《8/?》 スリッパちょーデカイです。こどもようもつくってください!
ごめんなさい。今のところ作る予定はありません。
体育館は自分で持ってきた「うちばき」をはくことになっていますので、次に体育館に来るときは「うちばき」をもってきてくださいね。
《8/4》 トイレのおくにかげみたいのがあったのでトイレに行くのがこわくなりました。なんとかして下さい
私は毎日のように体育館のトイレを使っていますが怖い思いをしたことはありませんし、怖いことがあった話も聞きませんので、安心して使ってください。どうしても怖ければ、館内にトイレはたくさんありますので、他のトイレを使ってください。
《8/4》 体育館がとてもきれいっす。でも、タバコのにおいが外からとてもします
ありがとうございます。喫煙所は館外にありますが、夏の時期の大会では通常締切の非常口を開けていることが多いため、においが入り込んでいるものと思われます。それぞれの要望がございますので、今後検討してまいります。
《8/3》 外にいたとき2かいのトイレからはげしい光が見えました。あれはなんですか
なんでしょうね?携帯電話のライトとか、懐中電灯の光とか、いろいろ考えられますね。
《7/10》 私は、プールが一番大好きです。なので、プールを5こくらいつけてください。
残念ながら、ここにプールはつくれません。でも、総合公園に米沢市営プールがありますので、そちらをご利用ください。
《6/16》 中体連でペットボトルのごみ箱?からペットボトルが大こう水してました。
こうなることをそうていし、もういくつかごみ箱を増やしていただけないでしょうか
当体育館では、大会・催し物時に出たごみは、主催者にをお持ち帰りいただくことになっております。
自動販売機より出るごみのためにびん・缶・ペットボトル・アイス用と各トイレにはごみ箱を用意しておりますが、現状それらのごみ箱に仕出し弁当の空き容器や会場設営で使用したテープ類が入っていたり、ルールが守られておりません。したがって、スタッフが定期的に巡回し、ごみの回収を行っておりますが、ごみ箱があふれる事もございます。
当館としてはごみ箱を増やす予定はございませんので、できるだけごみは各自でお持ち帰りくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
《6/15》 あの~。え~と~。ん~。あっ!そうだっ!!クーラーつ・け・て♡(・人・)タノム
使用した施設に”ベッド”とございましたので、合宿所のご利用と判断させていただきます。
合宿所のクーラーは、冷房のお申し込み(※1人1泊あたり100円)をいただければつけることができます。指導者もしくは責任者の方に相談してみてください。
《6/15》 あの~。クーラーをつ・け・て♡
同様のご意見がございましたので、上記ご参考ください。
《6/1》 アイスの自動はんばいきをふやしてほしいです。
アイスの自動販売機、喜んでいただけているようで良かったです。残念ながら今のところ、自動販売機を置く場所が限られているため、増やす予定はありません。なるべく売り切れないようにアイスを入れてもらいます。
《5/?》 ギャラリーのドアをちゃんと開けられるようになおしてほしい!
申し訳ありません。ギャラリーにつながるドアを確認しましたが、開かないドアを見つけられませんでした。どこのドアか教えていただけると対応できますので、スタッフに教えてください。
ただし、大会で「閉切」にしている場合もありますので、ご理解をお願いいたします。

追記:5/31に南西の非常扉の不具合を発見し、対応いたしました。他にもございましたら、スタッフへお伝えください。

《4/28》 アイスの自動はんばいきナイスです!!消さんでください。
ありがとうございます。スタッフも喜んでいるところですw。
これから暑くなりますので、ますます活躍してくれると期待しています。

平成24年度分

《2/24》 楽しかった!!コウモリが死んでましたw
楽しんでいただけて良かったです。
コウモリはちゃんと処理しましたので安心してください。また、コウモリなどの死骸を見つけたら触ったりしないで、すぐにスタッフに知らせてくださいね。
《12/24》 女子更衣室がきれいで良かったです。また、温かくてうれしかったです。
ありがとうございます。冬の着替えは寒いので、冬期間は更衣室を暖房しています。
ほっと暖まって頂ければと思います。
《12/9》 市営体育館指導員の氏名一覧について、24・25年度のものを掲示いただきたい。
掲示が遅れて申し訳ありません。早速米沢市様へお伝えいたしましたので、もうしばらくお待ちください。
追記:12/14に掲示いたしました。今後、更新が遅れないように気をつけてまいります。
《11/28》 スリッパがたりないことがときどきあるのでスリッパをもっと多くしてもらいたいです~。あと寒くなったからもっと着てきます!
ごめんなさい。ここを使うときはうちばきを持ってきてもらっていますので、スリッパはあまり用意していないのですが、前まで使っていた古いスリッパもありますので、足りないときは受付に言ってください。
あと、寒いので準備運動をしっかりしてケガをしないようにがんばってくださいね。
《11/18》 トレーニング室、全体にいえることですが冷暖房の設備投資をしてほしい。特に夏はやる気がなくなります。(暑くて)市の財政は厳しいかと思いますが市と連携して設備投資をしてほしい。
30億円をつかって図書館をつくるならば小さな所に目を向けて有効な税金の使い方をしてほしい。私たちは年貢をおさめているのではないのです。
とにかく冷暖房の設備をととのえ市民に還元できるようなことをしてください。
ご意見は確かに市へお伝えし、協議いたします。
なお、トレーニング室の冷房についてはトレーニング前・中・後で大きく身体コンディションが変わることや、それぞれのトレーニングメニューによって希望温度が異なる点もふまえて設備を検討してまいります。
《10/30》 便座をウォシュレットにしてください。
現状では、全ての洋式トイレをウォシュレットにすることは難しいかもしれませんが、一部でもできるかどうか検討してまいります。
《10/?》 体育館にiPod touchを置いてほしい
申し訳ありませんが、iPod touchを置くことはできません。
同様に、パソコン等の機器も現在のところ置く予定はありませんので、お使いになる場合は持ってきていただく必要があります。
《10/8》 ・トイレってどこ?
・もっと広くできないの?
・使いやすくて、便利でいい。
・全てのトイレの場所を、体育館1Fロビーの館内案内図にのせています。 わからなければ、スタッフに聞いてくださいね。
・もっと広くは、残念ながらできません。
・これからも、ますます使いやすい便利な体育館を目指して頑張ります。
《10/8》 体育館からの出入口がたくさんあっていいです。 でもろうかが長くてまよいそうになったりする。
体育館は広いので、観客席などは自分の席がわからなくなるかもしれません。気をつけてくださいね。
また、体育館には出入口が5カ所あるのですが、非常口ですので、出入りは正面玄関からお願いします!
《10/?》 しょんべがしたい
同様のご意見がございましたので、下記をご覧ください。
《10/?》 しょうべんしたい
体育館ですと、正面玄関を入って左右に男女トイレ・2Fの左右に男女トイレ・東側通路に男子トイレがございます。
どうぞ、お使いください。
《10/8》 音姫つけてー。おねがい あは。
同様のご意見がございましたので、下記をご覧ください。
《10/8》 トイレに音姫かほうこうざいをつけてください。はずいです!!
日本人、特に女性は大変恥ずかしがりなところがあり、トイレの音を気にして何度も水を流したり、必要以上にトイレットペーパーを使ったりする傾向があるようで、その無駄をなくそうという音姫(擬音装置)は、日本独特の商品ですね。
つけられるかどうか、検討させていただきます。
芳香剤については、平常は臭わず、混雑時には芳香剤を置いても効果が薄いことから現在は考えておりません。ご理解をお願いいたします。
《9/19》 使用後更衣室に行くと、いつも弁当を広げテーブル2つ占領している団体がおります。子育て中のママ達で子連れです。
その中で着替えるには勇気がいります。弁当も、食べている方はおいしい匂いでも、途中から入っていく者には異臭です。
いつから、更衣室は弁当を食べても良いことになったのでしょうか?私も、子育てをして今に至りますので、週一度会った時に一緒に弁当を食べて、親睦を図りたい気持ちも分かりますが、他に利用する者の事も考えていただきたいです。
2Fのロビーを提供できないでしょうか?
配慮が足りず、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
更衣室は、主たる目的が着替えとなっております。休憩は自由に取っていただいてかまわないのですが、他にも多くの方が利用される部屋ですので、今後はお食事は1F/2Fロビーでお取りいただくようにお願いしてまいります。
《9/29》 ipad tuchでもワイファイがつかえるの?
はい。iPod touchでも、iPhoneでもiPadでもお使いいただけます。
ただし、使える場所が限られていますのでご注意ください。
《9/30》 うんこがしたいです。
体育館ですと、正面玄関を入って左右に男女トイレ・2Fの左右に男女トイレ・東側通路に男子トイレがございます。
どうぞ、お使いください。
《9/29》 アイポットタッチではwi-fiつかえますか。
はい。使えます。
FREESPOT(wi-fi)に接続する場合、はじめの一回だけ設定が必要で、次回からは自動接続します。
体育館1Fロビーに”接続のしかた”を置いていますので、参考にしてくださいね。
《9/2》 無料でワイファイがつかえるのでよかったです。(・ω<)
ありがとうございます。ゲーム機やスマホなら、簡単にWi-Fiが使えますので、ルールを守って自由にお使いください。
パソコンだとちょっと設定が大変ですが、平日だとお手伝いできる場合もありますので、スタッフに声をかけてみてください。
《9/2》 げんかんを四つに分けるよりも、一つに大きいげんかんでいいと思います。
1つだとべんりだと思いますが、この位大きな建物(たてもの)で、今ぐらいの広いげんかんだと、間に柱があるからこそがんじょうなのです。
げんかんはとても大事なので、安全が第一なのですよ。
《9/2》 自動はん売機がたくさんあり、種類も多いのでスポーツなどのときもすごくいいです!ありがとうございます。
ありがとうございます。スポーツ時は脱水症状にならないように、適切に水分をとってくださいね。
《9/2》 たいしん工事で、体育館は、がんじょうだから、安心ですね!
体育館の耐震診断(たいしんしんだん)は平成18年に行われ「問題なし」となっていますので、工事はしていませんが、がんじょうなので安心してもらえると思います。
なお、大きな地震の時は、館内放送やそれぞれの場所のはり紙のとおり身を守ってくださいね。
《8/?》 合宿場にTVはつけないんですか?
合宿所は社会教育の場として設置されていることから、現在のところテレビを置いておりません。
なお、今後検討していきたいと思います。
《8/5》 自動はんばいきからパチンコのコインがおつりとしてでてきました。困りますどうにかして下さい!
申し訳ありませんでした。自動販売機に異常はありませんでしたので、おそらくイタズラか間違いで入ったコインが落ちていたものと思われます。
故障の場合もありますので、自動販売機で困ったことがありましたら、すぐにスタッフにお知らせください。

平成23年度分

《2/?》 ここはあたたかくてわたしにもすごしやすくていいです ^ω^
ありがとうございます。休館日以外はいつでもご利用頂けるので、これからもよろしくお願いします。
《2/?》 腕の筋力をつけたいんですけれども、どのようなトレーニングがオススメですか?
腕立て伏せなどで筋力をつけられると思います。
なお、高校生以上であれば講習を受けて当体育館のトレーニング室をご利用頂けますので、講習時に指導員に効果的なトレーニングを聞いてみてください。
また、中学生の場合は先生や保護者の方が講習を受ければ一緒にトレーニングを行うことができますので、ぜひご利用ください。
《2/26》 公衆電話をテレホンカードが使える☆新しい☆のにして下さい。お願いします。ここにおいて下さい。以上。
大変申し訳ありません。改めてNTTへ問い合わせてみましたが、以前回答させていただきましたとおりテレホンカードの使える公衆電話を設置することはできません。
当施設の近辺では、置賜総合文化センターの前・米沢市役所・セブンイレブンにテレホンカードの使える公衆電話があります。
少し遠いですが、テレホンカードをご利用の場合はそちらをご利用ください。
《2/25》 じどうはんばいきの音がうるさいよ(⌒v⌒)~~!!
近くにいるとうるさく感じるかもしれませんが、自動販売機が飲み物を温めたり、冷やしたりする音なので、がまんしてください。
《2/17》 テレホンカードが使えるようにしてください
以前はテレホンカードを使える公衆電話を設置していましたが、利用頻度が少ないためなどの理由があり、ピンク電話になってしまいました。置賜総合文化センター(図書館のある建物)の前にテレホンカードの使える公衆電話がありますので、少し遠いですがご利用ください。
《2/1》 自動はんばいきの音がうるさい!もう少ししずかに!
がんばって冷やしたり温めたりしている音なのでこれ以上静かになりません。なので、我慢してください。
《12/?》 前の学校よりぽかぽかしていいです。ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。毎日皆さんが気持ち良く勉強できるように早朝から暖房をしております。
がんばっていますので、ドアや窓を開けっぱなしにしないようご協力をお願いします。
《12/9》 東側の2階の男子トイレの手前から2番目のトイレのかぎがしまりません
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。修繕完了しましたので、ご使用ください。
また気づいた点がありましたら、受付まで声をおかけください。
《12/7》 ドアが開けずらいです。ここでもどこでもドラえもん
どこのドアでしょうか?不具合があればみてみますので、教えてください。
《12/1》 水やの隣のろう下がすべりやすくなっていて、危ないです。
臨時の水場も設置されているため、大変水がこぼれやすくなっています。
スタッフも気づいた時はふくようにしています。もし、気づいた時はスタッフまで声をおかけください。
また、水をこぼさないように気をつけてご利用ください。
《10/17》 全体的にさむいです。
まだ、暖房の準備が整っていないのでもうしばらくお待ち下さい。
(原則として通常の体育館利用では、暖房は11月からご利用いただけます。)
《10/14》 Free spotがあるとポスターがはってあったのにつかえなかった
現在は米4中仮校舎になっているため、ご利用いただけません。
通常の体育館利用にもどってからは利用できますので、しばらくお待ち下さい。
(なお、体育館ロビー等で使用できますが、武道館では使用できません)
《10/6》 体育館がとても使いやすくて良かった。 質問!自販機どうして止めたのですか?いつになったら復帰しますか?
現在、第4中学校仮校舎として使用されているため、自販機を停止しています。
通常の体育館利用になったら復帰しますのでお待ち下さい。
《7/23》 車いすで来たのですが、階段の上り下りが大変です。
古い建物であまりバリアフリーに対応していません。今後、米沢市様と協議しながらバリアフリー対策をとりたいと思います。
《7/17》 自動はん売機のジュースがぬるくてまずい。
すぐに業者に対応してもらいますので、お待ちください。(自動販売機に不具合があり冷えていませんでした。申し訳ありませんでした。現在は直っていますのでよろしくお願いします。)
《6/8》 若人よ大望を抱けとかかっている所の地球の日本がおかしい(形が)
40年近く前に設置されたものです。その当時に作った人のイメージの日本になっているのではないでしょうか?
《5/27》 電話をみどりにして下さい。カードが使えなくて不便です。お願いします。
電話については契約上緑電話に変更することができません。
申し訳ありませんが、カードを使用したい場合は文化センター前の電話BOXをご利用ください。

平成22年度分

《12/11》 かいだんをはしりたい。
階段で走ってつまずくと、下まで落ちて大けがをしてしまう恐れがあるので禁止にしています。
危ないので、階段は走らないでください。
《12/4》 大会の時など、迎えの連絡に公衆電話を使用するのですが、いつも混んでしまって電話が遅れてしまうので、もう1台ほど、電話を設置して頂きたいです。
公衆電話を1台増やすとお金もかかってくるので、今後検討します。
《12/3》 ピンク電話しかなくて、テレフォンカードが使えないので、使える公衆電話を設置してほしいです。
以前はテレフォンカードを使える公衆電話を設置していましたが、利用頻度が少ないためなど様々な理由があり、ピンク電話になってしまいました。置賜総合文化センター(図書館のある建物)の前にテレフォンカードの使える公衆電話がありますので、少し遠いですがご利用ください。
《11/20》 自動はんばい機がたくさんあっていい。
汗をかいたら、いつでも水分補給を行ってください。
《10/20》 東側通路の水のみ場の近くの通路が水びたしになっていて、スリッパをはいて通った私は、おもいっきり足をひねった。とても危ない!!
大変申し訳ありませんでした。17時で清掃業務が終了してしまうので、夜間スタッフも注意して確認していきたいと思います。
また、お気づきの際はスタッフまでお申し出ください。
《9/25》 だんぼうを付けたほうがいいです。チデジのテレビを付けたほうがおもしろいと思います。
寒い日は暖かい服装をしてご利用ください。ここはスポーツ施設なのでテレビは家に帰ってから楽しんでください。
《9/?》 合宿所の料理をもっとおいしくしてください
業者の方は栄養のバランスを考えて食事を作ってくれていると思いますので、口に合わない時もあると思いますが、合宿ですので食べたい料理はお家へ帰ってから食べてください。
《5/29》 広くてとてもつかいやすかった。
よろこんで頂いて、体育館スタッフもうれしく思っています。
これからも利用しやすい体育館をつくっていけるようにスタッフ一同がんばります。
《4/?》 スリッパおいてください。
以前は役員の方の分しか貸出していませんでしたが、今後は貸出することにしました。
スリッパが必要な時は受付まで声をおかけください。(ただし、数に限りがありますのでなくなり次第貸出は終了となります。)

平成21年度分

《2/21》 こうしゅう電話がもう1つあると良いと思うんですが。
公衆電話についてもう1つ増やすことは今のところ考えていません。
ご不便をおかけしますが、他の人が使用している時は少し待ってからご使用ください。
《1/16》 なにを工事しているんですか。
軒天(屋根の下部分)が古くなっていたので、改修工事を行っていました。
《10/18》 地球を持ってる人はなんの意味があるのですか?
スポーツをする皆さんに大きな目標を持ってほしいという意味があると思いますので、ぜひオリンピックなど世界を目指して頑張ってください。
《9/?》 トイレがウォシュレットになっていませんでした。なんとかなりませんか?
残念ながらそのような設備はないので、我慢して使用してください。
《9/12》 ソファーがやぶれていて少し使いづらいです…きれいになおせますか?
きれいに直せるか分りませんが、早急に修繕しますのでよろしくお願いします。
《7/31》 市の体育館にしてはスペース、器材が良くない。市立のくせに米沢はどこに金をかけてるのか理解に苦しむ。
だから置賜はスポーツが弱いのだ。  [トレーニング室]
トレーニングマシンも古くなっているので米沢市様と協議して整備させて頂きたいと思います。

平成20年度分

《1/4》 市営体育館にあそびばをつくって
体育館はスポーツをする所です。スポーツ以外で遊びたいときは公園や児童会館などを利用してみてください。
《12/6》 げんかんの右においてあるコーンなどが少しきになります。
事業運営や緊急時のため、必要最小限のものを置いています。なお、整理しますのでご理解ください。